NIPPO

  1. HOME
  2. 入居者様へ
  3. 事故防止と事故時の対応

事故防止と事故時の対応Accident Prevention and Response

火災

事故防止

  • 〇空焚きによるコンロ付近の可燃物の引火に注意。
  • 〇地震やドア開閉時の風による引火に注意。
  • 〇共用部に荷物を放置しない。(放火・延焼・逃遅れ・転倒の原因)
  • 〇厨房内は清潔に整理整頓。
  • 〇調理機器やガス管の点検・清掃。
  • 〇従業員の教育やテナント様間のコミュニケーション

火災発生の対応

  1. ①1Fへの避難誘導。(日頃から避難経路の確認)
  2. ②消火器を使っての初期消火。
  3. ③ドアを閉めて避難。(空気を遮断して延焼を遅らせる)
  4. ④けが人の把握と応急処置。
  5. ⑤消防・当社への通報。

ポイントを漫画で紹介DOWNLOAD

盗難

事故防止

  • 〇むやみやたらに店の状況をSNSなどに掲載しない。
  • 〇初めての客には、必ず一声かけて顔を確認する。
    (特に閉店前は要注意)
  • 〇閉店時間の厳守。閉店後はすぐに施錠する。
  • 〇金庫のお金と鍵は、必ず毎日持ち帰る。
    (空の金庫を開けて出しておく)
  • 〇防犯カメラ(ダミー可)や侵入感知センサーの設置。
  • 〇従業員の指導・教育(辞めた従業員は要注意)や
    テナント様間のコミュニケーション。

盗難・強盗被害あった場合は

  1. ①けが人がいる場合は、応急処置。
  2. ②警察・(消防)・当社への通報。
  3. ③警察到着まで、何も動かさず被害現場を維持する。
  4. ④現場の写真撮影。
  5. ⑤警察受理番号の受け取り。

ポイントを漫画で紹介DOWNLOAD

水漏れ

トイレ
  • 〇トイレットペーパー以外の小物を流す。
  • 〇ペーパータオルやティッシュペーパーを流してよいと勘違いする。
  • 〇ペーパークリーナーを大量に流す。
厨房などの店舗内
  • 〇シンクに油を流す。(油は排水管内で固まる)
  • 〇排水管にゴミや爪楊枝などの固形物を落とす。
  • 〇給排水設備への衝撃や誤った移動。

水漏れ発生時の対応

  1. ①給水設備の場合は、止水栓を止める。
  2. ②排水管詰まりの場合は、無理に取り除こうとしない。
  3. ③原因の設備及び場所を使用しない。

事故防止

トイレ
  • 〇トイレットペーパー以外流さない。
  • 〇ペーパータオルやティッシュペーパーを置かない。
  • 〇流れる大きさの物を置かない。ゴミ箱・エチケットBOXを設置する。
  • 〇トイレ専用のペーパークリーナーを大量に流さない。
厨房などの店舗内
  • 〇油はシンクに流さず、固めて捨てる
  • 〇ゴミはゴミ受けカゴやネットで防ぎ、排水管に流さない
  • 〇製氷機・冷蔵庫など、給排水管のつながった、設備の移動や衝撃を与えない。
  • 〇シンク下のスペースには、大きな物を置かない。
    ジャバラ管やジョイント部分が常に見えるようにしておく。
  • 〇防水切れの土間には、水を流さない。

ポイントを漫画で紹介DOWNLOAD